京都での外壁塗装・屋根リフォームなど施工実績多数

お急ぎの方はお電話でお問い合わせください!0120-35-6406 受付時間10:00~21:00
メールでのお問い合わせはこちら 24時間受付
現在の位置 : ホーム > 外壁・屋根塗装の基礎知識 > 暖かい遮熱塗料と断熱塗料・クリアー塗装で塗りたての鮮やかさ

外壁・屋根塗装の基礎知識

暖かい遮熱塗料と断熱塗料・クリアー塗装で塗りたての鮮やかさ

投稿日:2017年10月18日(水)

知ってましたか?塗料を変えるだけで室内の温度がこんなに変わるんです!

 

屋根や外壁の塗装時に、値段や色だけで塗料を選んでいませんか?実は塗料にもいろいろな機能性があり、遮熱塗料や断熱塗料を選ぶと、家の住居性を大きく高めることができるんです!

■1.遮熱塗料とは

遮熱塗料は降り注ぐ太陽光の赤外線を反射する性能を持った塗料のことを指します。赤外線を屋根の表面で反射すれば、屋根の温度の上昇を防ぎ、その結果外気の温度によって室内の温度が上昇するのを防ぐことができます。

夏の暑い日には遮熱塗料とそうでない塗料では、屋根の表面温度が20℃ぐらい変わってくることもあります。
室内の温度も3℃ぐらい変わってくるので、冷房の設定温度を下げる必要もなく、省エネ生活ができるのです。外壁も遮熱塗料を使えば、さらに効果的です。

■2.断熱塗料とは

遮熱塗料は夏野日光の赤外線を防いでくれますが、冬は特に機能性を持ちません。しかし断熱塗料は、外気の室内への伝達を防ぐ機能を持っています。

つまり夏は室内に高温が伝わるのを、冬も室内に低温が伝わるのを防ぐ効果があるのです。夏も冬も断熱塗料を使えば1年中快適に過ごせるでしょう。

さらにこれらの塗料を使えば、塗料の劣化も起きにくいので、結果として塗装をこまめにする必要もなくなって、大変経済的ですよ♪
見えない節約はこんなところから始まるんですね。

甦れ外壁!クリアー塗装でまるで塗りたての鮮やかさを再現

家の外観で最も目立つポイントといえばやはり外壁ですよね。きれいな新築の家も10年もすれば色がくすんできますし、見た目の問題だけにとどまらず、家を湿気や気温など外気から守ってくれる役割も持っています。

そんな外壁はできれば10年単位で塗装をして、機能面も色彩面でも満足できる状態にしておきたいですが、2階建て以上の戸建になると、どうしても数十万円、大きな家ならば百万円単位で費用がかかってしまうこともあり、なかなか定期的にやるのは家計的に難しい…。またお気に入りの外壁の色が変わってしまうので、あまり行いたくない。そんなご家庭もありますよね。

そこでご提案をしたいのが外壁へのクリアーな塗料でのコーティング処理です。

■クリアー塗装のメリット

  • 一般的に外壁に使われる素材である窯業サイディングであれば、その上からクリアーな塗料でコーティングをすることにより、紫外線のカットや変色、劣化などを防ぎ、サイディングの色彩や機能を保ったまま寿命を伸ばすことができます。
  • 一般的な外壁塗装よりも塗装に費やす時間も少なく、塗装も簡単なので早めにクリアー塗装を外壁に施しておけば、外壁の塗料も長持ちし経済的に機能性や色彩を保つことが可能になるのです。

せっかくの我が家はずっと新築同様にきれいな状態にしておきたいもの。そのために早め早めのクリアー塗装を検討してみてはいかがですか?

現場お見積もり・ご相談は無料!『外壁塗装のホームページを見た』とお伝え下さい 0120-35-6406 メールでのお問い合わせはこちら
このページのトップへ