京都での外壁塗装・屋根リフォームなど施工実績多数

お急ぎの方はお電話でお問い合わせください!0120-35-6406 受付時間10:00~21:00
メールでのお問い合わせはこちら 24時間受付
現在の位置 : ホーム > 外壁・屋根塗装の基礎知識 > カラフルな塗料の色を作る仕組み/新しい外壁材・樹脂サイディングのメリット

外壁・屋根塗装の基礎知識

カラフルな塗料の色を作る仕組み/新しい外壁材・樹脂サイディングのメリット

投稿日:2019年3月31日(日)

カラフルな塗料の色を作る仕組みとは?

外壁や内装に使われている塗料。色のバリエーションが豊富で、カラフルな塗装が可能です。

実はこれらのカラフルな色は、もともと同じ色から作られているのです。

ベースに色を配合して発色させる

例えば絵具で紫色を作る場合、赤色と青色を混ぜますが、塗料の場合は、色の作り方がまったく違います。塗料のベースは、白一色のみ。ベースに赤色、青色、黄色の原色を混ぜて色を作ります。

複雑な配合によって、実に2万色以上のニュアンスで発色させることができます。ビックリですね。

ベースの白に使われる酸化チタン

ベースの白には、酸化チタンという顔料を使います。酸化チタンは化粧品をはじめ、暮らしのあらゆるところに使われています。

カラフルな塗料で、素敵な空間を作っていきたいですね。

新しい外壁材・樹脂サイディングのメリット

外壁材には、木材、窯業サイディング、金属サイディングなど、さまざまな種類がありますが、樹脂サイディングはご存知ですか?

日本では比較的新しく使われるようになったものです。

家の壁に樹脂を使う

樹脂サイディングは塩化ビニールという樹脂でつくられています。

カナダを始め、北米では40%以上のシェアを占めていますが、まだ日本ではなじみが少ないかもしれませんね。商品のラインナップも少なく、「家の壁に樹脂を使う」という考え方がまだ浸透していないようです。

メリットは「軽い」「サビにくい」

樹脂サイディングの長所といえば、その軽さです。

セメントを主原料とする窯業サイディングの重さと比べると、わずか9分の1ほどです。外装材が軽いということは、工事が楽になるのみならず、家の耐震性も高まります。

その他にも、サビにくい、凍害や熱にも強い、ひび割れしにくいなど、多くのメリットがあります。

性能以外の面では、カラフルな外観が楽しめるのもうれしいポイントですね。

現場お見積もり・ご相談は無料!『外壁塗装のホームページを見た』とお伝え下さい 0120-35-6406 メールでのお問い合わせはこちら
このページのトップへ